5/12 コロナだなぁ

どうも。

 

コロナ、長いなぁ

 

 

コロナのニュース見すぎて、政府の対応に何度と呆れさせられて、いろんなことを考えすぎて、もう疲れた

 

考えるのが疲れてしまった

 

 

どうやら太陽の塔通天閣がライトアップされているらしい。

いや、ライトアップてどうなの?

わざわざ光で知らせる必要はあるの?

人は新しいものとか物珍しいものに興味示す動物だもん

野次馬精神で集まる人絶対出てくるだろうな。

というか、そんなライトアップできる金があるんなら、お金に困った市民に財政援助した方がよっぽど有効でしょう

 

吉村知事、リーダーシップがすごい!って世間からもてはやされてるけど、実際のところどうなんだろうか。

自粛要請に応じないパチンコ店の店名公表に踏み切っていたけど、あのやり方は姑息だと思う私は。店名は公表したけど、「さあ、国民よこれらの自粛しないパチンコ店を叩け!」とは言っていない。この店名公表の意味を、受け取った側にゆだねている。叩け!とは言わないものの、まぁ、、、店名言っちゃったらねぇ?非難されるにきまってる。

 

パチンコ店もほかの店とおんなじ、経営に苦しんでる。

お客さんが入らなきゃお金は入らない。

本来なら政府が資金援助しますから、自粛してくださいってところを、国民を巧みに使って自粛に追い込んだ。

なんだか無責任だと感じるのは私だけだろうか・・・?

 

 

昨日は加藤大臣が誤解発言していたし。

 

 

なんか、ここまでくるとほんとに呆れかえってしまう。

どうも国民が舐められてるとしか思えない。

 

確かに今の一若者の意見として言えば、友達の間で政治の話をしたりすることはない。これは他国と比べて日本の若者特有のことである。

でも若者が政治や選挙に全く興味がないかと言われたら、そうでもない気がする。

 

これはブレイディみかこさんの本に書いてあったことだけど、

若者は選挙に興味がないんじゃなくて、選挙に行くことで生活がよくなることに繋がるっていう実感がないんだと。

 

私が物心ついたときから、日本の政治で大きな進歩を成し遂げた!とか成功した!というような経験がない気がする。

小泉内閣が退陣してから、安倍首相になり、それからもう転々と。。。漢字の読めない総理や、失言総理や、なんだかよくわかんなかった総理。。。色々経て今の安倍首相だ。

経済は良くなったとか口では言うけど、実感としてはわかない。いや、もちろんリーマンショックがあった時代は私は公園でかけまわってた時代だから、そのころと比べたらよくなってるのかもしれないけど。

将来に対する不安はとっても大きい。将来のことを考えるだけでどんよりする。無事就職先は見つかるのだろうか、結婚することになったら仕事場で嫌な顔されたりするのだろうか、子供ができても保育園入れられるのだろうか、私は今住んでるようなちゃんとした家に住めるのか、子供を育て上げられるようなお金は稼げるのか、おばあちゃんになったとき、お金に困らずに余生を過ごすことができるのか。

学部の関係で、こういう社会問題を見てきたから、だいぶネガティブになってしまっている。

若者だって誰だって、幸せになりたいし、より良い生活を送りたい。

 

ただ、私たった一人がその意思表示をしたところで、とうてい良い生活に繋がるっていう実感がない。

 

成功体験がないんだよ

 

 

ずっと暗いままなんだよ、日本の政治。

 

 

こんな暗い気持ちになるくらいなら、

政治の事なんか考えずに

お気楽に

目先の楽しいことばかりで生きていきたいよ

 

でも、それでもやっぱり将来に対する不安が大きすぎるから

勉強してしまう。

私は考えずにはいられない人間のようだ。

 

 

最近笑ったのいつかなぁ。

最後に誰かと楽しい話をしたのはいつだっけ。

いつになったら未来は明るく見えるのかしら